アマレコTVとOBSでLIVE配信してみた(OBSプレビューまで)

OBS0001

アマレコTVとOBS(Open Broadcaster Software)でLIVE配信してみました。なるべく余分な情報を排除し、必要最小限の設定を簡潔にまとめてみます。ちなみにIntensity Pro 4K でも配信できました。

前提条件:既にキャプチャーボードをインストールし、アマレコTVでプレビューできるようになっていること。

アマレコTVの設定

ライブ機能のインストール

アマレコTVに同梱されているlive_setupを実行してライブ機能をインストールします。

ライブ機能とミキサーの設定

↓グラフ3(ライブ)amarec0002

ミキサー:キャプチャx1 にしておきます。とりあえずマイクなしで。

ビデオ設定:とりあえず 720p30fps にしておきます。ソース解像度問わず、アマレコTV側で変換して、配信ソフトに渡してくれます。

オーディオ設定:とりあえず48kにしておきます。

チェックボックス(ミキサー,ライブ機能を使う):アマレコTVのプリセットにチェックボックスがあるのでチェックしなくてもいいみたいです。(プリセット使ってない人は必要?)

プリセットの設定

↓プリセットamarec0001

(ハマリポイント)ここに[ミキサー][ライブ]のチェックボックスがあるので必ずチェックします。私はここに気づかずハマリました。グラフ3(ライブ)でチェック入れても、プリセットでチェック入れないと有効になりません。

OBSの設定

ソース-ビデオデバイスの追加

↓ビデオデバイスの追加OBS0002

 

ソース設定エリアで右クリックして、追加-ビデオデバイスをクリックします。

↓ビデオデバイスの設定OBS0003

デバイス:AmaRec Video Capture にします。

サウンド:AmaRec Audio Capture にします。

 これで必要最小限の設定はできたはずです。[配信プレビュー]を押してみましょう!

映像が表示され、サウンドレベルメーターが反応していればOKです。アマレコTVでキャプチャーしたものが正常にOBSへ受け渡しされています。

OBSをウインドウ表示しているとき、デフォルトは、プレビュー-[実際のサイズ]で表示 になっていたような気がします。[ウインドウサイズにスケーリング表示]にしてやれば画面内に収まるはずです。

その他ハマリポイント

古いPCでは配信ソフト全般が動作しない

最初にサブPC(録画用ドリキャプDC-HA1インストール済み)で設定しようとしましたが、各種配信ソフトに拒否られました(インストールすらできなかったりする)。DirectXうんぬんが出たらあきらめた方が早いです。無駄な時間をすごすことになります(無駄な時間をすごしました)。そのPC[CPU=Core i3 550 内蔵グラフィックス]ってのがダメみたいです。グラボ付けるかこの次の世代のCPUの内蔵グラフィックスを使いましょう。(詳細はググってください)

Intensity Pro 4K でも配信できました

Intensity Pro 4K では現在、RGBソース(PS3などのゲーム機など)をアマレコTVでプレビューはできますが、録画ができません。

↓こうなりますerror0001

しかし、配信には問題なく使えました。

次は配信業者別の設定作業になります

ここまで準備ができたら、使用する配信事業者に合わせたOBSの設定に移行します。自分がここまでググった解説ページでは、最初から配信事業者に合わせた設定してるものばかりでした。まずプレビューまでの作業で一区切り付けたほうがいいと思います。

アイコン_スズメ
いろいろハマったチューン



EICKE KanaaN 1入力2出力 対応HDMI 分配器 スプリッター Y-アダプタ 1080p FullHD1.3b 2-port/ 1 to 2


広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。