今どきのガラケー(ガラホ)AQUOSケータイ501SH(SOFTBANK/SHARP)を入手したので簡易レビュー

160515-0007

AQUOSケータイ501SH(SOFTBANK/SHARP)を入手したので、ちょっとチェックしてみます。ガラホと呼ばれるジャンルのようです。

以前投稿した、

Huawei(ファーウェイ) タブレット Mediapad M2 8.0 SIMフリー 開封レポート iijmio(格安SIM)でサクっと開通

同様、私のじゃないんですけどね。(誰かさんが、失くしたんですね)

型番(501SH)どこ~

ちょっと機種のこと調べようとしても、シャープのHP行っても、ソフトバンクのHP行っても型番どこにも書いてないし。ほんと日本の携帯関係はわかりずらくて困ります。

本体にも型番かいてないし。箱にやっと書いてありましたよ。

もう騙す気満々な携帯業界にはうんざりです。

「LINEのできるガラケー」ってのが売りのようです。

だいたい48,000円くらい。機種変+縛り割引で実質18,000円くらいのようです。

てか36ヶ月かよ!

とりあえず外観などチェック!

↓フタ開けます160515-0003

青いのがSIMトレイでnano SIMなんですね。その上にmicroSDカードが刺さります。

nanoSIM小さすぎて老眼にはツライです。トレイ式も失くすので嫌いです。フタはなんか華奢ですが防水対応らしいです。

↓SIMとSDカード160515-0004SDカードは既に旧端末から差し替え済み。

↓充電専用端子とmicroUSB端子160515-0005

microUSBで充電できるようになってます。これはイイネ。

なので、充電器も何も付いていません。付属品は電池のみだそうです。

↓側面ボタン160515-0006

以上です、何ら萌える要素がありません。

ちょっと操作してみます

(以下ピント合ってません)

↓電源切るときの画面160515-0001

再起動、機内モードを呼び出せるのはイイネ。

↓タッチ?160515-0002

へええ、そこタッチ操作できるんだ~…

いやいや、スマホ買えばいいし。変な名前付いてるし。EXってなんだよ。

ざっと情報集めして気になった点いくつか

ガラホ

中身はandroidなんですね。機能限定版という感じ、機能を殺すことに意味があるんですね。アプリを入れられないandroidなんですね~。まあ、自分だったらLINEもタッチもいらない。電話とメールだけでいいから、この機種は中途半端だな~と思うわけですが、実際はそこそこ需要が有るようです。

電話帳のリストアが勝手に行われていた

使用していたPanasonicの機種でバックアップ作成し、本機で「リストア」しようとしたのですが、「データが見つかりません」とか言われたんですね。ああ、メーカーとかいろいろ違うし出来ないんかなと思ってたんですが、なぜか既に入っていて…「これどうやって入れたん?」て妻に聞いたら、「知らんけど入ってた」って。電話帳(アドレス)の移行は、SDカードを入れて電源を入れたら、勝手にSDカード内にあったバックアップから取得したようです。

データが見つかりませんじゃねーよ、データあったから勝手にインポートしたんだろ!

wifiは無い

wifiがありません。スマホやタブレット慣れしてると、ええ?!って思うところです。ただしbluetoothでそこそこいろんなことが出来るようです。

ワンセグがあります。おサイフやNFCはありません。

3Gです、LTEではありません。ガラケーじゃどうでもいいです。

カラーバリエーションが8色もあります。

うーん…面白くないな。

ところで、

スライド式のガラケー新機種はまだですか?

アイコン_アヒル
パカパカ携帯とかダサいな


シャープ 加湿空気清浄機 プラズマクラスター搭載 ホワイト KC-E50-W


広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。