リニアPCMレコーダー DR-07MK2の(キーン)高周波ノイズ対策にアルミ包みが効果ありそうな件

160827-0001

リニアPCMレコーダー DR-07MK2が「キーン」と高周波ノイズが乗るので何とかならんかということで、アルミ包み攻撃してみたところ、ぱったりノイズが乗らなくなった件。

ノイズサンプル動画

せっかくのGH5 4K60P野鳥動画第1弾でしたが、この動画の半分くらいは、このノイズに覆われています。(ノイズリダクションかけてありますので、元はもっと大きい音でなっています。

調べてみるも事例なし、しかしヒントはあり

DR-07MK2が樹脂筐体なのがそもそも問題なようで、どうもアルミとか貼ってみるのも一つの手のようです。

ノイズ発生要因は全く特定できず、再現性も全くありませんので、オカルトでもやってみるしかないようです。携帯やスマホが原因説もありましたが、どちらも全く関係ありませんでした。

調べてる最中に「アルミテープチューン」という言葉も発見しました。

導電性アルミ箔テープ

こちらでぐるぐる巻きにしてやります。

3M 導電性アルミ箔テープ No.AL-50BT A4シート(200mmx300mm) 1枚

全体を包み込んだら、要所をカッターで切り込みます。

20170603-DSC09427

20170603-DSC09429

マイク部の金属にも触れるように張りました。

あとは、ひたすら使ってみるのみ

再現性がないので、ひたすら使って、ノイズが発生しなければ結果オーライです。

こんなんでうまくいくんですかね。

その後、一度も発生していません

4月中旬、この動画から使っています。

どれくらい撮影したでしょうか。

これ以来キーンノイズ一度も発生していません。

以前はだいたい、撮影したデータの3割くらいは「キーン」入ってる感じでしたがゼロです。

これは効いているのでは!

さらに、よく発生している状況振り返ってみると、ビルの谷間などではあまり発生せず、ひらけた場所でよく発生しています。

冒頭の動画「お台場海浜公園」とか、

↓の動画東京ソラマチとか

ところが、葛西臨海公園でも、晴海ふ頭公園でも発生していません。んん、公園が多いな。

まとめ、引き続き様子見ですが

どうやら、アルミ攻撃が効いているようです。

 また、大きめの公園がノイズの地雷かもしれません。

20170603-DSC09432

おわり

アイコン_ハクセキレイ
もっとイイ機材使えば~


BOYA ショックマウント BY-C10 マイクホルダー デジタルオーディオ、レコーダー、デジタル一眼レフに対応 振動防止 (ブラック) 【並行輸入】


広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。