マイナンバーカードをネットで申請したら、待たされた挙句、「受付が行われなかったのでもう一回郵送しろ」と言ってきた

20180223-DSC00529

マイナンバーカード発行の不具合。マイナンバーカードをネットで申請したら約1.5か月後に「受付が行われなかったのでもう一度郵送してください」と通知が来ました。怒りです。もうやめたら。

お詫びも何もなく

180223-01

これですよ。

 平素より○○区政に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。

 さて、この度、地方公共団体情報システム機構から、マイナンバー(個人番号)カードの交付申請の受付が行われなかったとの情報提供がありました。原因は、古い情報が記載された交付申請書が使われていたためです。

 つきましては、最新の交付申請書(「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書」)をお送りしますので、再度交付申請をしてくださいますようお願い申し上げます。

「古い情報が記載された交付申請書が使われていたためです」って、知らねーよ。ちゃんと指示通り入力して申請したんだぞ。いやいや、受付できなかった理由の説明になってないし


申請からここまで

PCで申請用webサイトから申請

↓受付完了メール

個人番号カード交付申請書受付センターです。
申請受付が完了しました。
申請内容を確認後、発行手続きを行います。
発行手続きにはしばらくお時間がかかりますのでご了承ください。
発行手続きが完了しましたら、お住まいの市区町村より交付通知書が郵送されます。

※申請内容に不備があった場合、一週間程度でメールにて再度ご案内させていただきます。

以降、不備があった旨の連絡なし

申請から約1.5か月後、区から「再申請してください」の書留到着。

指示通り申請して、正常に受付されて、不備の連絡もなく、待たされた挙句に、「できてませんでしたのでもう一回申請してくれ」ですよ。それ、そっちのミスだよね。

何かやらかしたのを嘘の理由で返してきてる可能性もありますね。最悪データ飛ばしちゃったとかまさかね。

区はたぶん来たもの流してるだけなんだろうな~「俺たち悪くない」臭がプンプンするもん。


写真撮り直しですか

ネットからデータ申請したので、プリントはありません。添付されてきた申請書を郵送するには、写真のプリントが必要です。


ネットからは信用ならない

ネットから申請でこのような不具合なので、再度ネットからやるのは得策ではありません。

こんなんで、スマホから申請とか本当に大丈夫なの?


もうやめようか、もうやめたら

こんないい加減なシステム稼働させといて、大丈夫なの?さんざんカード作れって言っておいてなんでこんな時間かかるの?なんでこんなに手間かけさせるの?

カード作るのだけでこんな状態なのに、これからいろんな情報紐付けしようとしてるけど大丈夫なんでしょうか?

もう一回リセットして作り直したほうがいいんじゃない?

おわり。


NTTコミュニケーションズ 接触型 USBタイプ ICカード リーダーライター ACR39-NTTCom


広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。