GH5発売まで十分期間があるので、その間に受け入れ態勢を整えておこう企画#1。現状のPCを少しでも早くしたい。OCしてみました。惨敗でした。
マザーボードは、Asrock Z87 Extreme4 です。
CPUファンは、ENERMAX ETS-T40-W です。
まず、UEFIで一発ボタン(Advanced Turbo)してみる
Turbo 20 でWindows起動せず。
まあ、多少調整しないとね。
UEFIでプリセットだけでいってみる
4.0GHzで起動するも、4.2GHzはだめ。
4.0GHzで起動したので、そのままストレステスト(OCCT)かけてみると、数十秒で85℃越え終了。
電圧盛りすぎなんかな?
OS上のツールで細かく調整してみる
デフォルトでは電圧設定は Adaptive Mode でした。Adaptive Mode とは、リアルタイムで自動でいろいろ調整してくれるModeのようです。そのまま、オフセットで下げていきます。しかし、固まったり不安定でした。
Override Mode に変えてみます。Override Mode は指定した電圧値に固定されるModeのようです。Adaptive Mode より明らかに安定します。
その後微調整とOCCTを繰り返しますが、CPUが熱いんです。OCCTの85℃リミットにたびたび引っかかります。
デフォルトより積極的にファンが回ってくれるようカスタマイズしたりなんだりで、超プチOC4.0GHzなんとか回せる調整となりました。4.1GHzでももうだめです。
もともと冷えないCPUらしいので、この辺で勘弁してやりましょう;;
最後にこの設定値をUEFIで入力して終わり。
冬でこれじゃ、夏は定格に戻さんとな。
AMD CPU Ryzen7 1800X AM4 YD180XBCAEWOF