サラウンドでゲームプレイしつつキャプチャする方法まとめ

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ほとんどのHDMIキャプチャボードや、キャプチャソフトでは、音声は2CHのPCMでしか録音できません。せっかく据え置きゲーム機をサラウンド環境に置いていても、キャプチャするときは2CHでプレイしなければならない。これを解決する手段をいくつかまとめてみます。

PCM5.1チャンネルでプレイしつつそのままキャプチャするとどうなるか?

ほとんどの方が、HDMIスプリッタやキャプチャボードのスルーを利用して、プレイ用モニタ側とキャプチャ側に、HDMIを分配していると思います。ゲーム機側の出力がPCM5.1CHだとすると、キャプチャされるのはフロントの2CHのみとなります。誰もダウンミックスとかしてくれません。

↓フロント2CHのみだとこうなります。

https://youtu.be/4aI9g_ehN5c

こちらの動画は私が初めてHDMIキャプチャボードを導入して意気揚々とYoutubeに初投稿したときのものです。これじゃあ使えません。バカですね~。

サラウンドでゲームプレイしつつキャプチャする方法

どのように行うか、ざっくりまとめると下記のパターンに分類されます。

1 マルチチャンネルPCMをそのまま取り込む

対応製品を導入することで可能。対応製品は非常に少ない。WAVで保存されるので編集時に扱いやすい。

対応製品 HDRECS(高価、販売終了) Intensity Shuttle(1080pは30fpsまで) Intensity Pro 4K(前々回記事参照)しかありません。ぬう。もっと増えてほしい。

2 ドルビーデジタルなどのビットストリームをそのまま取り込む

対応製品を導入することで可能。対応製品は非常に少ない。ソースがPCMで出せない場合有効。編集の使い勝手は未知。

対応製品 Skydigital社のいくつかの製品 しか見当たりません。やっぱWAVで録りたいな~。

3 ドルビーデジタルなどのビットストリームをPCMとして取り込みビットストリームに復号する

ほとんどのキャプチャーボードで可能。EXT_BSでググればそこそこ情報が出てくる。いろいろ勉強が必要そう。めんどくせー。

4 マルチチャンネルPCMをダウンミックスしてから取り込む(2CHキャプチャー)

外部ハードウェアで分配した片方を2CHPCMにしてやる方法。安価に実現できる製品はなかった。AVアンプ買ったほうがよっぽどいいが、それだけのために巨大なAVアンプを別途導入する勇気は無い。

5 ゲーム機の音声同時出力機能を利用する(2CHキャプチャー)

PS3などはHDMIと別系統で音声を同時出力できるので、サラウンドと2CHを別々に出力できる。最もお手軽方法かと。私の現在のシステムはこれ。

番外編 サラウンドをキャプチャできるサウンドボードで音声別録り

世間ではそんな需要は無いらいしい。はぁ。

1のパターンな製品が一般的になってくれれば一番楽なんですけどね。ただ分配してキャプチャするだけですから。保存するファイルがサラウンド必要ない場合は、編集でダウンミックスすればいいわけですし。

最近は5.1CHのスポーツ中継も少なくなってきたし、

世間ではサラウンドの需要は無いらしい…

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