Intensity Pro 4k をOBSのビデオデバイスに使用してみたが、配信やキャプチャがどうも安定しない件

00020001

Intensity Pro 4k と OBS を使ってYouTubeLive配信中に画像が固まってしまうことが頻発。ちょっと原因の切り分けをしてみたところ、どうも私の環境ではIntensity Pro 4kの動作が不安定なようです。

ココまでの流れの過去記事です。

アマレコTVとOBSでLIVE配信してみた(OBSプレビューまで)

Intensity Pro 4k と アマレコTVを使って録画する最新情報

今回、Intensity Pro 4kからの映像をアマレコTVを使わず、直接OBSで読み込んでみました。ソフトウェアは、Desktop Video 10.5.4 になっています。

OBSのビデオデバイスの設定

OBSのソースに[ビデオデバイス]を追加します。

↓ビデオデバイスの設定ip4k-obs-0001

デバイス:Blackmagic WDM Capture を選択します。

↓Blackmagic WDM Captureの設定ip4k-obs-0002

この設定で、Intensity Pro 4kからの映像が取り込めました(ソースはPS3)。あっさりです。以前は、ここで何をやっても取り込んでくれなかったので、アマレコTVのLIVE機能を使用しておりました。

配信中画面が止まってしまうことが頻発、原因の切り分けをする

配信停止→再開と2クリックで復活するんですが、プレイ場所と配信PCが離れているので、立ったり座ったり。この状態になると音声も乱れるんでこれはいけません。

そこで、やみくもにOBSの設定を弄り倒します。一瞬改善したような動きをしますが、それはたまたまだったり…特にエンコードや詳細設定あたりを弄ったでしょうか。ビットレートとかチマチマ下げてみたりとか…全然見当違いですね。ウチの回線速度的には普通に1080p60楽勝で行けそうですもん。エンコードパワーもi7 4770kなんで余裕なハズ。

音声をアナログにしてるのが原因か?

↓Intensity Pro 4k をアナログ音声入力に設定していますip4k-obs-0004

これは、サラウンドでプレイしつつステレオで配信するためです。

参照過去記事 サラウンドでゲームプレイしつつキャプチャする方法まとめ

やはり、サラウンドでプレイしたいですからね。検証のため、PS3の出力を2CHにして、Intensity Pro 4k の音声入力をHDMIにしてみます。これまた改善の兆しがありましたが止まってしまいます。なんか弄ると、しばらく順調なのは嫌がらせですか。

そういえば…

以前から、5.1CHがBlackmagic謹製MediaExpressでリンクしてくれないんですが、

↓Blackmagic WDM Captureの設定のAudio Format
ip4k-obs-0003

6CHドッコどこ~~~?

ステレオと7.1CHしか反応しない事象と合致します。

ついでに、Blackmagic WDM Captureではなく、Decklink Video Captureにして試してみましょう。

Decklink Video Capture の設定画面ip4k-obs-0005

1080p59.94を全て当たってみましたがダメです。というか、設定してもデフォのNTSCなんたらに戻されちゃいます。

お手上げ~1回全部閉じますね。

固まるのはOBS関係なかった

なんとなく、アマレコTVでプレビューしつつボーっとしていたら、固まってます。キャプチャデバイス=Blackmagic WDM Capture だと放っておいても固まります。そうですか、コレ使えませんか~。

キャプチャデバイス=Decklink Video Captureに変えます。がしかし、

アマレコTVでデバイス=Decklink Video Capture でキャプチャーし、アマレコTVのLIVE機能からOBSに渡す方法での配信は、固まった実績があるのです(頻度は圧倒的に少ないですが)。

アマレコTVのプレビューだけ開いた状態で小一時間放置してみると、固まりません。行けるのか?ここでちょっとネット巡回すると、固まりました。キャプチャー中は他の作業するなってことですかもしかして。

非公開ライブイベントを作成し長時間の配信放置してみると

YouTube Liveの非公開イベントを作成し、放置してみます。配信PCは、アマレコTVとOBSだけ開いた状態。サブPCでライブストリーミングを再生した状態で放置、お出かけします。

4時間後帰ってきても止まっていませんでした。

配信PCでは配信中他の作業をするな、ってことですかね。もしかしてあたりまえ?

アマレコTV4

でIntensity Pro 4K RGBキャプチャ対応するようです。

アマレコTV 4 Intensity Pro 4K RGBキャプチャ対応(あまラボ)

アイコン_アヒル
4k60pできるデジカメはまだか~



Blackmagic Design キャプチャーカード Intensity Pro 4K 003062


広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。