Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#2 HDMI外部出力編

fz300-monitor02

「カメラの映像をモニターしながら撮る」ができるようなので、その画面を動画キャプチャーしてみました。取説には「出来る」しか書いてありませんので、ハマった経緯とか記録しておきます。

「カメラの映像をモニターしながら撮る」が出来ない

取扱説明書 活用ガイド P184には、「カメラの映像をモニターしながら撮る」の項目がさらっと書いてあります。昔買ったPanasonicのDMC-TZ7では、再生モードしか出力出来なかったんで、これは出来るんだ~と思い、テレビ(フルHD)に接続してみますが、最初できませんでした。

HDMIでテレビと接続する方法はP287へ行けと書いてあります。がしかし、これは[再生モード]での記述のようで、再生モードはちゃんとテレビに映るんですよね~。

[HDMI出力解像度]とかは[再生モード]でのことのようで、撮影モードでのHDMI設定とかどこにも書いてありません。

手詰まりなので問い合わせてみる

メールで問い合わせてみました。再生モードではちゃんと表示されているので、何かの設定で出来るようになると思ったのです。

速攻でサポートのお姉さんから電話がありました。自分が仕事中で現場に居ないので、試せませんが、可能性を探る会話をします。とりあえず提案された内容が…

  • HDMIケーブルを変えてみる
  • HDMIリンクのオンオフを試してみる
  • 本体を初期化する

取説が「さらっと」しか書いてないので、正しい動作がわかりません(ココ重要!)。そこを確認したところ、普通に繋ぐだけで映るとのこと。「HDMIケーブルで接続して、電源オンでテレビに映る」のが正常動作だそうです。

取扱説明書は仕様書じゃないんです!

正常動作が定義されていれば、原因切り分けしやすいんですが、正常動作を記述するのは仕様書ですね。なんかデバッガーみたいになっちゃってます。

本体を初期化するで解決!仕様がいくつか明らかに

本体を初期化してみると解決しました!えええええ!?そこですか?コレだけでは原因特定に至りませんので気持ち悪いです。

原因を特定し、仕様を推測

↓初期化はコレfz300-monitor11

これは、完全な工場出荷状態初期化ではありません。各種設定の値をデフォルト値にリセットする動作になります。(完全初期化で本体バージョンアップもやり直しかと思ったよ~)

これで映るようになったってことは、メニューからの各種設定した値のいずれかが問題であるということです。

原因は、動画撮影の解像度設定にあった

↓動画撮影の解像度設定fz300-monitor01

4Kに設定しているとダメなようです。フルHDにしたら映りました。(動作確認しているテレビはフルHDです)

↓テレビ接続設定fz300-monitor12

[テレビ接続設定]-[HDMI出力解像度(再生時)]を1080pにちゃんと設定していたので、油断してたわ。

(再生時)って書いてあるわな。撮影時とは言っていない!

というわけで、判明した仕様は…

撮影時のHDMI出力解像度は、動画撮影解像度にリンクする!

ということです。そんなことどこにも書いてないよ~。動画撮影の解像度を720pにしたら720pで出力されます。そんなとこリンクするなよ~。

ってか(再生時)とかあるんなら、(撮影時)も用意しとけ!というか、撮影時と再生時で分けるなよ~。

「カメラの映像をモニターしながら撮る」キャプチャー画像

動画としてキャプチャーしました。いくつか切り出してみます。

↓撮影画像fz300-monitor03

↓タッチフォーカス
fz300-monitor04fz300-monitor08

↓メニュー表示fz300-monitor05

↓露出調整fz300-monitor06

↓クイックメニュー(HDMI出力時は写真撮影も16:9強制になります)fz300-monitor07

HDMI出力側の各種情報表示をオフにできます。(映像のみにできる)

撮影モードのHDMI出力中もカメラ本体の液晶表示があり、タッチパネルも有効です。

再生モードをHDMI出力中はカメラ本体の液晶表示は消えます。

撮影モードのHDMI出力時に使用できないメニューがあります。

撮影モードのHDMI出力時は写真撮影も16:9強制になります。

動画アップしました

撮影画面の4K出力はできなかった

4Kテレビやモニターを持っていませんので…と思いましたが…

キャプチャーボード Intensity Pro 4K を持っていますので、4Kキャプチャして見ましょう。

↓Intensity Pro 4K

0001_ip4k01

結果は…

再生モードでは問題なくキャプチャできますが、撮影モードでは出来ません。仕様なのか環境なのかわかりません。もうイイわ。

↓DeskTopVideoの表示、再生モードでは2160pでリンクされる(一番左がHDMI入力)fz300-monitor09

↓DeskTopVideoの表示、撮影モードではリンクされない(一番左がHDMI入力)fz300-monitor10

要は、撮影モードのHDMI出力時は動画撮影解像度を4Kにするなってことですか。

Blackmagic Design キャプチャーカード Intensity Pro 4K 003062

レビューは続きます…

アイコン_ハクセキレイ
今回のモデルは私ハクたんでした。


Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] #1 購入開封外観レビュー編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#2 HDMI外部出力編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#3 とりあえず使ってみた編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#4 4Kフォト編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#5 取説に書いてないこと編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#6 アクセサリー編


Panasonic デジタルカメラ ルミックス FZ300 光学24倍 ブラック DMC-FZ300-K


広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。