Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#4 4Kフォト編

160415-0001

4Kフォトとは?わかったことを、まとめてみます。今のところ、使い道が思いつきません。

最低限知っておきたい、4Kフォトの基本情報

目的は、写真として残すことで、動画はあくまでも中間ファイル

写真撮影するときは、(特殊な場合を除き)出来るだけシャッタースピードを早くしてブレを抑えます。これをそのまま動画撮影に適用すると、カクカクしてしまうため、動画撮影ではある程度ブレるようにシャッタースピードを落とすことにより、滑らかな動画が撮影できると言われています。

4Kフォトはコレを両立する魔法の機能ではありません。

秒間30コマの連写を動画として1つのファイルにまとめるだけでございます。普通に動画を撮影してスクリーンショットを撮るのと同じです。

EXIF情報を残せる

普通に動画撮影してスクリーンショットを撮る場合と違って、写真にEXIF情報が残せます。

FZ300の4Kフォト

記録画素数

4:3 3328×2496

3:2 3504×2336

16:9 3840×2160

1:1 2880×2880

16:9だけじゃないんですね。縦2160を超える解像度でも撮れます。

4K連写

シャッターボタンを押している間だけ撮影します。

4K連写(S/S)

シャッターボタンを押して撮影開始、もう一度押して撮影終了。

4Kプリ連写

シャッターボタンを押した前後1秒を撮影。(電源が入っている状態で常に内部では撮影されているので、電池消費が早い)

うーん、いまいちイイ使いどころが思いつかない。

4K連写(S/S)とかで長時間撮っちゃったら、あとで切り出すの大変だぞコレ。

ワンプッシュモード(1秒なり2秒なり設定して、ワンプッシュで完了するモード)とか欲しいところです。

切り出しをどうラクに出来るか、今後改善して欲しい

撮影時のオートレビューを有効にしていれば、撮影後に切り出し画面が出てきます。または、再生モードから後で切り出すこともできます。ですが…

やってらんね~

こんなん、カメラで切り出しする人いるんかね~

あとでパソコンで作業しましょう!

…と、これがまた使いずらい。

↓付属ソフト(PHOTOfunSTUDIO)での切り出し作業160415-0002

コマ送りボタンをマウスでポチポチとやります。

カーソルキーでやらせろや!

この画面、一切のショートカットキーがありません。ただのスクショボタン付き動画再生画面です。サクサク切り出せないと、サクサク撮る気になりませんよ。

随分と売りにしてる機能ですが、やってることは大変ショボイです。

4Kフォト切り出しアプリとして、独立して機能強化して欲しいもんです。出来れば予測機能とかもあるといいですね。

唯一のメリット、EXIF情報を残すについて見てみる

↓プロパティー(クリックで拡大)160415-0003

左から、4KフォトのMP4、それの切り出し、動画モードで撮った普通の4K動画、それの切り出し。

付属ソフト(PHOTOfunSTUDIO)で切り出すことでもEXIF情報が残せます(機種名がPHOTOfunSTUDIOになっちゃうけど)。動画モードで撮った普通の4K動画からもEXIF情報残せるじゃないですか。

ちなみに、同じPanasonicのデジカメDMC-TZ7で撮った720pのAVCHD動画はPHOTOfunSTUDIOで読み込めませんでした。というか、FZ300で撮った動画しか読めないんじゃねーのコレ。適当なMP4ぶっこんでも読めませんでした。

6Kフォトが出る頃には改善してほしい

近いうちに6Kフォトが出ると思われます。画素数的に大きく向上し、より使える写真として残すことができるようになります。ですが、それまでにいろいろ改善していかないと、今のままでは誰も使わないよこれ。メンドクサイだけですから。

機能としては面白いのでがんばって欲しいです。

アイコン_ハト
まあ、予想通りなんですけどね


Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] #1 購入開封外観レビュー編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#2 HDMI外部出力編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#3 とりあえず使ってみた編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#4 4Kフォト編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#5 取説に書いてないこと編

Panasonic DMC-FZ300 [4k高倍率ネオ一眼コンデジ] レビュー#6 アクセサリー編


ソニー 2100万画素 デジタルスチルカメラ DSC-RX10M3 DSC-RX10M3


広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。