Intensity Pro 4k と アマレコTVを使って録画する最新情報

ip4k-amarec-01

キャプチャーボード Intensity Pro 4k(BlackMagicDesign)を使用してアマレコTVで録画できるようになっていたので、設定を記録しておきます。最新ソフトウェアはDesktopVideo10.5.1となります。

以前の記事アマレコTVとOBSでLIVE配信してみた(OBSプレビューまで)で、RGBソースが録画できないと記していましたが(冒頭のスクショのようになる)、できるようです。

デバイス WDMで、フォーマット RGMに設定

以前までは、キャプチャーデバイスを[Decklink Video Capture]にしておりましたが、[Blackmagic WDM Capture]にすると、フォーマットにRGBが出てきました。

↓アマレコTVの設定画面ip4k-amarec-04

1番が今まで使用していた設定で、プレビューはできるが録画できません。

2番が今回試した録画できる設定となります。(ソースはPS3で試しています)

↓録画中画面ip4k-amarec-02

今までIntensity Pro 4kでの録画には、付属の[MediaExpress]を使用していましたが、手持ちの圧縮コーデックが使えなく、非圧縮でしか録画できないのが不便でした。アマレコTVで録画できるようになったので使い勝手が向上しましたね。これからは、サラウンド収録するときだけ[MediaExpress]を使用することになりそうです。

ちなみに、私の環境では、マルチモニタのサブ画面に表示するとプレビューが上下反転してしまいます。(録画したデータは正常です)

↓上下反転ip4k-amarec-03

IntennsityPro4kは依然として5.1CHでリンクしません

最新ソフトウェア DesktopVideo10.5.1 でも状況の変化無しでした。ローカルな環境が要因とすれば、HDMIケーブル直結でダメなんで、HDMIケーブルしか原因無いんですよね~。

アマレコTVのブログ見ると、5.1CHなってるように見えるんですよね~。でもアチラでは1080pがキャプチャできないと言っていますし~コチラは出来てるんですよね~。なんなんでしょうね。

アイコン_カモメ
中の人がんばれ~



広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。